harukuの美容室開業〜運営奮闘記☆

美容師歴12年の筆者の開業〜運営等の奮闘の軌跡です

火災保険、賠償責任保険 美容室開業

ご無沙汰しています、美容室開業をめざしているharukuです

f:id:haruku1986:20190618203838j:plain

 

早いもので前回の記事より一ヶ月でブログ更新滞ってますよ~ と

Hatenaさんからの呼びかけで 置いていた筆をやっと握れました

 

前回の融資の件

 

haruku1986.hatenablog.com

 から日時指定をして本日の午前にきちんと振り込まれていました☆

 

融資金額から振り込み手数料を引いて

団体信用生命保険 通称 団信 加入の方は初年度の保険料も引いた金額)

 

harukuは個人の生命保険で厚く入ってるのでご遠慮しましたが、

公庫から借り入れする事業主の40%程の方は加入するみたいです。

 

 

 

少し関与するのですが今回は保険のお話

 

自営をする中で2つの保険を契約することにしました。

 

 

①火災保険

こちらは大体テナントを借りる方は大家さんからも条件で必須が多いのですが

加入の必要があることが多いです。

 

大家さんも建物でかけている場合が多いのですが

ざっくりいうとなんと消防法では

 

他の部屋から出火した場合でも自分の部屋は自分のお金で

自分が出火して他の部屋に迷惑をかけた場合も自分の部屋分のみ自分のお金で

修繕する  のが決まりみたいです。

 

そうなったときに自分の部屋の修繕費

大家さんからの請求される建物の修繕費 

これらを保証する借家人賠償保障  こちらに入らないといけないことが多いです。

 

harukuが加入した保険も

 

店舗総合保険で 火災保険+建物、什器の保険+借家賠のオプションでした

 

火災保険は建物の等級、大きさで固定

什器の方は保証金額で年間保険料が変わります。

今回は500万円までの保証プランにしました。

 

これらの契約で2年で約11000円 支払ってきました。

 

②賠償保険

こちらは理美容版で加入予定で

・店舗の管理不十分で第三者(お客様)に損害を与えてしまった場合

・施術ミスでケガを負わせてしまった場合

・預かりものの紛失

・販売したものによるアレルギー保障

・プライバシー侵害などのクレーム

等を保証する保険。

 

おこるのはごくまれ(だと思いたい)事柄ですが、

訴訟に発展したりしやすい事柄ですのでサービス業からしたら入っておきたいですよね

 

ましてや美容室は化粧品を扱うところ

合う、合わないはほんとにありますし予測できないところもあります。

 

これらは入ってる美容室、入らない美容室と別れるところで

費用はやはり割高です

 

harukuの美容室スペックでは最低額でしたが

年間約15000円

程もかかります。

 

心配症な性分なので入りますが( ;∀;)

 

 

双方の保険を合わせると約年間20000円

 

これに従業員を雇用するとさらに

保険料や雇用保険がかかってくるのでしょうね。。。

 

使う機会が無いほうが有難い、お守りみたいな保険ですが

大家さん、お客様、家族の皆様にご迷惑を少しでもかけないため

ここは投資します

 

 

美容室運営 お金がかかりますねー

当初の予定の損益分岐を着々更新してますw

 

このブログでは経営が始まってからのリアルな損益分岐点、収支も更新して

自分の記録、戒め、更には後進の方々への糧 にしてもらいたいので晒していきます

 

他にも通信系、レジ系、ディーラー系のやり取りも更新していきます

 

9月オープンにむけ迫ってきましたのでピッチ上げて活動 更新していきます。