harukuの美容室開業〜運営奮闘記☆

美容師歴12年の筆者の開業〜運営等の奮闘の軌跡です

テナントに問題発生!?  暗雲たちこめる。。。

またまたご無沙汰してしまいました、美容室開業をめざしているharukuです。

 

blogも書こう書こうと意識だけはしていたのですが、

開業準備と人生最後の夏休みの為どうしても優先順位が下がってました、、

 

これから自営していく中でやはり

・マイルールを遵守する

というのは凄く大事だと考えています

 

仕事時間や休みを個人で判断していくので

・働きすぎて健康を損ねてもダメ

・働かなさ過ぎて赤字になってもダメ

・お客様の集客ができなくて焦って安売りしてお店のコンセプトを見失わないように

(こんな人間ですがこれまでの経験を活かして 高単価上質サロン目指してます)

 

とマイルールを考えてましたがブログに関しても何かルール決めしますね(;^ω^)

 

 

本題にはいりますが

開業準備も商材や備品を揃えたり、手続きをしたりと進めていたんですが、

なんと工事前日に

 

漏水発覚。。。。。。。。。。

 

上の階から壁を伝って謎の水たまりができていました。。

 

f:id:haruku1986:20190822060842j:image

 

↑これは後日に撮影しましたが水が垂れた跡

 

 

 

慌てて大家さんに電話すると

『やぱりですかぁ。。。業者には一度見てもらったんですが』

 

知ってたんかいワレーーー!!!!

 

不動産屋にも電話したら

『まだ直ってなかったの?8月までに直しとくいってたのに。 うちは関係ないから双方で解決してね』

 

ワレも知ってたんかーーい!!!!!!

 

いや、むしろ契約までに申告しなきゃダメでしょそんなん

これでこのまま直らずになんか問題出てきたら法的バトルも考えないといけない事態でしょ

 

契約一週間でもう移転したくなりました

 

そっからは軽く鬱な日々ですよ、

個人で水回りトラブルの業者、はたまた訴訟事例を調べてみたり

その場合の責任を調べたり

内装業者に事情を説明して段取り変えてもらったり

大家さんに『修理してくださりましたか?』と催促の電話をしたりと

 

先日ようやく上の階の

キッチン排水の修理を 完了してくださったので今は止まってますが

格安テナントの洗礼を受けましたね

 

でも色々調べてたら

【テナントとして貸す以上、問題なく運営できる前提で家賃が発生するので、施設側の要因のトラブルは大家にかけあうべし】

 

という意見に後押しされ交渉できましたが、泣き寝入りや修理を押し付けられるとたまったものじゃないですね

 

やはりテナントを決めるのは いろんな角度、日時、状況を見てから

 

そう学んだharukuでした

ブログも頑張ります