harukuの美容室開業〜運営奮闘記☆

美容師歴12年の筆者の開業〜運営等の奮闘の軌跡です

美容室開業にはきっと鋼のメンタルが必要です

こんにちは、

いよいよ美容室開業が迫ったharukuです。

 

早いものでいよいよサロンのオープン日が迫ってきました

とはいっても前職からのお客様は1日~来てもらってるので営業は数日しておりますが。。

 

少し不安だった1ヶ月の技術ブランクは全く問題ないです

やはり技術は『自転車の乗り方』と同じで2,3人したら蘇ります

 

ただ一番今気がかりなのが

 

メンタル

 

です。

おそらくこれはharukuの様に個人店でも

スタッフを抱える中~大型店でも経営者なら感じる心配事ではないでしょうか、、

 

プレオープン初日は挨拶、付き合いもあるので多くの人が訪ねてくださいました。

売上もあがり、

やべー、このままいったら小金持ちー、開業マンセー!!

なんて気持ちが少しでてきましたが

 

予約がない日、電話が鳴っても営業電話のみ、

開業の支払いばかりでゴリゴリ預金が減っていく日々が続くと

 

『なんてことをしてしまったんだ』

『このまま新しい顧客ができなかったら。。。』

『運転資金を生活費で使い続けてしまったら。。。。』

『あそこの美容室、綺麗なお店だけど全然流行ってない、かわいそー なんて思われてないかなぁ・・・』

 

なんてネガティブシンキング がぐるぐるしてきます。

 

harukuのお店は固定費をできるだけ抑えて損益分岐点をかなり抑えたつもりでしたが、

それでも人が集まらないと凄く高い壁に感じてきてしまいます

 

幸いまだプレオープン中で外出も多くするので

集客活動をしたり、気がまぎれることもありますが

今の時代の美容室の場合、成功するにしても時間がかかることが多く

アイドルタイムに行うこと、考える時間が増えるので

自分のネガティブに負けない【鋼のメンタル】が

経営者には必須だと痛感してます。

 

 

オープンまでの数日あがいてやりますよ!!!