harukuの美容室開業〜運営奮闘記☆

美容師歴12年の筆者の開業〜運営等の奮闘の軌跡です

オープンして1/3ヶ月経過 小型サロンの現状

2019.9/1~美容室を開業したharukuです

 

あっという間というのかようやくというのか1/3ヶ月経過しました

現状や感じることを綴っていきます

 

  • ~9/11までの客数、売り上げ

  • 営業中の動き

  • 今後の考え

 

 

 

 

 

 

 

  • ~9/11までの客数、売り上げ

約十日間営業を終えて現在の来店客数は

20人

売上

約 ¥200,000

 

20人中前職からの顧客様、知人は16人ですので純粋なご新規様は4人

うーん、軽く死ねる集客結果ですね(;'∀')

まあ、駅徒歩10分、閑静な昔ながらの住宅街ですのでこんなものですかね

顧客様が想定より固まってきているので何とか営業の形はできてますが

新規ペースを上げないとこれから悲惨ですね、、、

 

ただ感じることは集客って

0を1にするのが相当難しい(当サロンも1週間経過でようやく1になりました)

1を2,3,4と広げていくほうが難易度は低いのかなと思っています

 

売上に関してはもう少し上げたいですね

いまで、家賃等の固定費

電気代などの変動固定費をpayできたぐらいですので

あとは仕入れ分、給料分を稼がないと

 

前職での月給が¥400,000だったのでいきなりは無理でも

リスクを負って開業する分には絶対超えたいです

 

 

  • 営業中の動き

今はほぼ一人なのでなかなかの体力仕事です

やはりオープン前の掃除が少し時間がかかりますね

 

あとは営業後の締め作業

経理を委託してるとはいえ最低限自分で把握する必要があるのはつけてますから、

 

タオル洗濯してその間にこれして~あっ、シャンプー台も洗わないと

みたいにやることは絶えないです

 

やはり来客中にカルテ管理やブログなどやっていかないと

中々早く帰宅できませんね

  • 今後の考え

やはり『人』が欲しいです!!

 

個人経営の皆さんが結構その考えにシフトする気持ちが凄く分かりました

ただやはりリスキーなので

個人的には自分の所得が

¥300,000~400,000ほど取れだして最低限の生活できるようになってから

 

伸びしろを増やすために がいいですが

 

人がいないと経営がなりたたない というビジネスモデルは

前職で嫌という程難しいのをみてきたので、、、

 

 

 

先ほど

ジョブズの大学卒業式の演説を見て感銘を受けたのでやるしかないですね

 

『点と点でつながって線 点の時点では線がみえないので信じるのみ』

『死を意識して生活 死は新陳代謝

『stay hungry stay foolish』

 

名言ばかりでした

また進捗更新します