harukuの美容室開業〜運営奮闘記☆

美容師歴12年の筆者の開業〜運営等の奮闘の軌跡です

美容室経営 考え方

9月に自サロンを開業したharukuです

 

おかげさまでオープンから割と忙しくさせて頂いてますが

来週の予約が1件と 悪夢のような週に突入します( ̄◇ ̄;)

 

 

帰り道ふと空を見ると

f:id:haruku1986:20190915200154j:image

 

満月🌕

 

公園で一杯やって帰ります

 

 

美容室経営について考えてたら

ふと乗り物を連想しました

 

harukuの現状のような1人サロン

 

・一輪車

 

スタッフ一人雇用すると

・アシスタントなら自転車🚲 

・スタイリストならバイク🏍

 

スタッフ二人以上雇用すると

電動三輪車

または

・自動車🚗

 

 

燃料=金

 

タイヤサイズ、性能=マンパワー

 

一輪車はもちろん燃料いらない、

方向転換しやすい 

長く走れるかは乗り手のスキル次第

 

バイクは燃費もそこそこよく走れるが

自動車ほどの性能(成果)はでない

 

自動車は

長く、早く走れるが

スペックによる 

ただし燃料(金)がかかる

 

ドライビングテクニックもいるし

スペックにも大きく左右される

 

 

こんなことをぐるぐる考えてました

 

 

harukuは今一輪車で必死こいて走ってますが、

2020年には バイク乗りたいなー、なんて

 

車で走るならハイブリッドで長くではなく

乗りたい車種、サイズ

で気の済むまででいいやー なんて

 

妻(美容師)が参入すると

嫌でもバイクに なりますが

 

小回りと加速、ウィリーで

自動車抜きたいなーなんてw

 

妻が加入する前にスタッフと

自転車でもいいんでトリック決めたいなー

なんて🚵‍♀️

 

 

そんなことを満月の下思いました