harukuの美容室開業〜運営奮闘記☆

美容師歴12年の筆者の開業〜運営等の奮闘の軌跡です

美容室 ゴキブリ 対策(画像はありません)

こんにちは、2019.9月に美容室を開業したharukuです

 

早いもので開業初月も終盤に近付いてきました

売上的には理想の目標値は越えられなさそうですが

集客に関しては

・個人店

・郊外、駅近ではない

 

ということを考えればまずまずの成果が上がってきました

また月末に経営面も公表していきます

 

ただ、営業面での一番の悩みが別のところで発生してきました・・・

 

 

その 今一番の悩みは。。。。

 

タイトル通りの『ゴキブリ』

(以下G)

 

hatukuはメンズですがこやつだけはほんっとうに無理です・・

 

昔Gが発生して店に寝泊まりすることがあったほど。。。

 

 

 1.遭遇

 

テナント引き渡して数日は快適な生活をおくっていたharukuですが

9月中旬より謎の赤ちゃん虫を発見

 

コオロギ?みたいな見た目の白い線が入った赤ちゃん虫

もしかしてG?という予想もたっていましたがそうでないことを祈り謎の虫と思っていた

 

2.気づき

 

何匹か殺してもまた明日にはいる

幼虫ちっくなやつもいる

この繁殖力はまさか。。。。

 

とGの赤ちゃん画像を種類別にGoogle先生に教えてもらっていると。。

 

いた! こいつふぁ・・・

黒Gの赤ちゃんでした(+o+)

おわた、、、、

 

発見場所を振り返ると

 

植木鉢の受け皿

シャンプー台付近

トイレの水の中、、、

 

どんぴしゃGの生態系( ;∀;)

 

3.対策(現在進行形)

 

・まず引き渡し当初からマストアイテム ブラックキャップ は置いていました

まずその数を増量

明日テナント外のハイツの共用スペース、店舗うえの階の廊下にも増量します

 

・アロマ導入

3日前より、 アロマディフーザー 購入

レモン を炊く 明後日 一番効果が期待できる ハッカ 導入予定

 

バルサ

本日定休日に行ってきました、、

店舗内で親G二体、店舗外で二体 確認

瀕死の状態にとどめをさしてきました、ゲッソリ 疲れた( ;∀;)

 

何より夢シャンプーや機材をバルサンから保護したり、事後処理が大変

引っ越し直後にすべきでした

 

・除湿

これは明日からになりますが

出勤したら まずエアコンのドライ 最低気温で1時間

閉店後は悩みますが しておきたいですね

 

来月除湿器買いたい。。。

 

・超音波

これは気持ち程度ですがAmazonでハッカを買う際見つけた害虫予防の

超音波グッズも購入 明後日到着予定

 

4.考察

 

考えてみればGの大好きな環境がharukuの美容室にはそろってますね

 

・ほこりや髪など餌豊富

・シャンプー台やタオル干しなどで湿度高い

・築30年以上

経年劣化などで隙間が多い

ましてやharuku美容室は壁すらつくらずスケルトン骨組み

更に1階テナント

・昼ごはんなどの生ごみ

・見栄えの為の観葉植物

etc.......

 

勉強を重ねた結果

Gの好む環境から

Gの嫌がる環境づくり=清潔空間につながる

 

そこをゴールに取り組むことが大切です

 

永い戦いになるかもしれませんが

存続する為にも

 

【駆逐してやる】

 

と某巨人漫画の主人公ばりの怒りで戦いののろしをあげました

haruku・イエーガー

でした

 

またこちらの闘いも軌跡を残していきます 

 

明日店行きたくないなぁ。。。。。。。。