harukuの美容室開業〜運営奮闘記☆

美容師歴12年の筆者の開業〜運営等の奮闘の軌跡です

美容室の開業費用

こんにちは  美容室開業を目指している

harukuです

 

この度harukuが美容室開業にあたり考えている

資金計画は

 

自己資金 400万

公庫借り入れ 1000万 で考えています。

 

 

最初は 単純に 400万と 融資の600万で考えていましたが改めて計算すると美容室開業の費用のかかることかかること💦

 

ざっくり計算でも

不動産契約料 40万

内装工事費用 600万

posシステム導入費用 20万

HP.広告ツール.その他宣伝費 50万

シャンプー台他大型機材、商材等 200万

 

合計910万ものお金が必要です。

かなりざっくり内訳なのですが見積もりや商材が整い次第細かくまとめます

 

そこから開業半年間の運転費用も確保するとなると1000万借りといた方が安心かなと税理士さんとのやりとりで感じました(税理士さんにはもっと借りた方がいいとも言われましたが大人の事情もあるのでしょう)

 

来週あたりにまた細かく整理していきます