harukuの美容室開業〜運営奮闘記☆

美容師歴12年の筆者の開業〜運営等の奮闘の軌跡です

公庫からの借り入れ③

こんにちは 美容室開業を目指している harukuです。

 

昨日以前面談に伺った

日本政策金融公庫 様の審査結果が出ました。

 

haruku1986.hatenablog.com

 

 

税理士さんに聞いた話や、ネットの情報でも 

【審査時間は2週間前後】

【公庫の方々は平日勤務の公務なので週初めの面談の方が結果がスピーディー】

と伺っていたのですが改めて振り返ってみます。

 

 

僕が実際公庫の方と面談したのは

6月11日の火曜日 午後

 

審査結果を知ったのは

6月21日の金曜日 午後 でした。

 

早かったですね('ω')

 

当人からすれば融資がおりないことには商談、事業の計画がまた1からになるので

ソワソワした毎日を送っていて、凄く永く感じてしまいましたが。。。

 

着金はまだ契約書類を作成して送ってからなのでまだ日にちがありますが、

審査が10日程でスピーディーに完了した理由を考察していきます。

 

まず申し込んだ窓口が公庫の中でも特定機関からしか申し込めない

中小企業経営強化資金 で申し込んだのが1番かなと思います

 

その理由は、

・まず 認定機関(今回は税理士事務所)経由で申し込むので審査結果が

電話で 公庫→税理士 税理士→僕 と伝えられた為

 

基本個人で申込むと審査結果が電話ではなく、書類で公庫から郵送される

とのことです。

 

公庫からの電話は審査中に 不備がある場合、質問事項がある場合のみかかってくる

みたいでした。 

僕は幸いかかってこなかったですが、

結果を早く知りたく電話が鳴ってほしい気持ちと

円滑に審査してもらってると信じて 電話が鳴らないのを祈る気持ちがありました

 

・もう一つの理由はやはり申し込んだ認定機関と公庫との関係が強かった のかなと思います。

 

美容室の開業融資、経費代行事業に力を入れている機関だったので、

成功例も多く、公庫の支店も毎回同じ支店で信用と信頼関係を長年築いています とのことでした。

僕個人は融資にあたって少しネガティブポイントがあったので凄く心配してましたが

税理士さん的には、成功する自信に満ち溢れていた感じもしました。

その分 税理士さんへの報酬が中々の額ですが、、、、(・・;)

 

 

結果、無事満額の融資がおりることになったので資金面は都合がつきそうなので

少し遅れている 内装業者  とのやりとりを早急に進めていきます。

 

こちらが今少しややこしいことになってるのでまた整理して更新していきます。